メニュー
アーカイブ
【おすすめ】ヘアケア商品紹介➜クリック

ノンシリコンシャンプーが合わない髪質っているのか?美容師が解説!

ノンシリコンとは
  • URLをコピーしました!
女性

ノンシリコンって聞いたら「いいシャンプー!」って思うんだけど、実際どうなの?

あなたはシャンプーを選ぶとき何を基準にしてますか?

今回お話しする「ノンシリコン」などを選んでますでしょうか?

世の中的にシリコンはあまり良い印象はないです。

実際シリコンはどのような働きを持っているのか、専門用語をなるべく使わずに解説していきます。

解説する内容としては以下のようになります。

  • シリコンは悪い成分ではない
  • シリコンは種類が多くあり、いいシリコンもある
  • ノンシリコンがいいとは限らない

上記について解説していきます。

気になるところクリック

ノンシリコンシャンプーとはどんなシャンプー?

ノンシリコンシャンプーとはシリコンが入っていないシャンプーです。

シリコンとは?

髪の毛の指通りを良くする成分。頭皮につけたらあまりよくない。

ノンシリコンシャンプーは美容専売品シャンプーに多い。なので世間一般的に「ノンシリコンシャンプーなら高級なシャンプー!」とイメージがついています。

ノンシリコンを使えば本来の髪の毛をキレイにできる

ノンシリコンを使えば本来の髪の毛をキレイにできます。

シリコンを使えば髪の毛の指通りがよくなりますが、化学成分なので頭皮や髪の毛に流し忘れがあるとトラブルのもとになります。

ノンシリコンはシリコンが入っておらず、自然の成分で作られているシャンプーになります。(一部を除く)

例えば以下のシャンプーはノンシリコンになります。

HERBANIENCE(ハーバニエンス)

haru kurokami(ハルクロカミ)

ノンシリコンシャンプーだからいいとは言い切れない。シリコンは悪い成分ではない

シリコンは悪くない

シリコンは髪の毛の指通りを良くする効果

シリコンの本当の目的は髪の毛の指通りを良くする効果です。

なのに、あまり良い印象がないのが現実。

シリコンが大量に入っていたらもちろんダメですが、少量でしたら全く問題ありません。

シリコンにより、頭皮の毛穴が詰まることは解明されていない

シリコンにより、「頭皮の毛穴が詰まる」とよく聞きます。しかし、いまだ解明されていないのが事実です。

そもそも悪性は全くありません。

整形とかにもよく使われているイメージがあります。

そもそも詰まるっていう噂が流れているのが不思議です。

誇大広告で印象が悪くなった

CMで「ノンシリコンシャンプー」と大々的に広告された時代があり、どんどんシリコンが悪い印象になりました。

【ノンシリコンシャンプー】この書き方だと、「シリコンって入ってないほうが良いのか」と思いませんか?

今ではノンシリコンシャンプーがどんどん発売されていき、サロン専売品シャンプーはほとんどノンシリコンシャンプーになっていきました。

ノンシリコンは確かに良い物ですが、ほかに指通りを良くする成分がはいっています。

つまりシリコンが入っているから悪いシャンプーではありません。

シリコン入りでもノンシリコンより倍近くするシャンプーもあります。

ハマスケ

シリコンとノンシリコンの違いは、他の成分で指通り良くなる成分で補っています!

シリコンは種類がたくさんあり、良いシリコンもある

シリコンは種類がある

シリコンは1つの成分だけではない

シリコンは1つの成分だけではありません。

中にはいい効果もあるシリコンがあります。

しかし、あまり世間一般的には知られていません。

成分を見る人なんてほぼいませんよね。美容師くらいです。

ちゃんと成分を見たら明記してあります。

良い成分:シリコーン誘導体

シリコーン誘導体はとてもいい成分です。

シリコーン誘導体はシリコンと同じように指通りを良くします。

そして、シリコーン誘導体はそのまま溶けちゃうのです。

シリコンみたいに残りません。

滑らかな成分だけ残して、固形になる成分はそのまま消えちゃいます。

出典:パーマの科学

ノンシリコンシャンプーが良いとは限らない

ノンシリコン

髪の毛が「ゴワゴワ」「バサバサ」するひとはシリコンおすすめ

髪の毛が「ゴワゴワ」「バサバサ」する人はシリコンシャンプーがおすすめです。

シリコンは髪の毛の指通りを良くする成分です。

「ゴワゴワ」「バサバサ」する人は「剛毛」「乾燥」が原因です。

それを軽減させるには髪の毛の表面を滑らかにしないといけません。

シリコンを使えば表面を滑らかにして、突っ張らない髪の毛に仕上がります。

ノンシリコンが合う人は多い

正直、ノンシリコンが合う人が多いです。

上記でも言ったとおり、「剛毛」「乾燥」にはシリコンシャンプーがおすすめです。

しかし、そのほかの髪質はノンシリコンのほうが最適。

軟毛、薄毛など、サラサラになってしまってはボリュームが無くなります。

それでは髪質の悩みを解決できません。

ノンシリコンシャンプーは洗浄力がすくないアミノ酸シャンプーが多い印象です。

アミノ酸シャンプーはとても優秀な効果をたくさんもってますので、総合的に使いやすいです。

シリコンが苦手な人は薄毛の人、軟毛

シリコンが苦手な人は油分が多い人、軟毛の人です。

シリコンを使うと滑らかになりますが、薄毛の人、軟毛の人は求めていません。

薄毛の人は滑らかにしたくありません。

軟毛の人はボリュームを出したい。

髪質によってはシリコンは良い成分ではなくなります。

このおかげで、クレームや悪いうわさが流れてくる原因かもしれません。

まとめ

シリコンの特徴
  • シリコンは悪い成分ではない
  • 髪の毛の指通りを良くする成分
  • 頭皮に詰まらない
  • シリコンには種類がある
  • 髪質によってはあまりよくない

世の中にはたくさんの情報がありますが、どれがほんとでどれが間違っているのかわからないことが多いです。

少しでも正しい情報を発信できるように意識しています。

ハマスケ

最後までみていただきありがとうございます!
他にもヘアケア記事があるのでぜひ参考にしてください!

ハマスケ
Webライター、ブロガー、Webメディア
東京で美容師をしてました。

現在Webライターとして発信中。

毎月髪の毛の色変えまくってたらヘアケアに詳しくなりました。
ノンシリコンとは

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるところクリック