【おすすめ】ヘアケア商品紹介➜クリック

【湯シャン】湯シャンブラシとか本とかあるけどホントに白髪生えなかったり健康になる?

こんにちは!ハマスケです!

東京で美容師をしながらヘアケアについて発信しています!

あなたは「湯シャン」をご存じでしょうか?

「湯シャン」とは「お湯だけで流すこと」です。

芸能人がやり始めて流行っていますよね。

結論からいうと、湯シャンは全くおすすめできません。

女性

なんでおすすめできないの?

おすすめできない理由は以下の通りです。

  1. 頭が臭くなる
  2. ベトベトしてくる
  3. 油分が流しきれない
  4. かゆみがでてくる

1つずつ解説していきます。

気になるところクリック

湯シャンをおすすめできない理由

頭が臭くなる

湯シャンをやり始めると、頭が臭くなってきます。

頭皮にある油分がどんどん参加してしまい、においが強烈になってきます。

油分が多い人は2日目からはシャンプーがしたくてたまりません。

女性

でも湯シャンはそこは我慢して慣れてくるの待ちましょうって聞いたことあるけど?

ハマスケ

それはホントに人による。
油分が多い人が続けると「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」になりかねないからね…

脂漏性皮膚炎皮脂の分泌が多いところにできる湿疹。油分が多いと皮膚が赤くなったり、腫れたりしてくる。

ベトベトしてくる

湯シャンをしているとベトベトしてきます。

なぜなら油分があるからです。

油分は毎日分泌されていきますので、流しても良いんです。

しかし、流しすぎは良くないです。流しすぎないのがベストです。

湯シャンをすると、油分はあまり流されません。

そのまま油分は増え続け、上記でも述べた臭くなったり、ベトベトしてきます。

ハマスケ

僕は美容師なのでお風呂でシャンプーをしないお客様をたくさん見てきたけど、ベトベトしたりにおいがきつかった…

衛生的にも良くないので洗いましょう。

油分が流されない

お湯だけでは油分が流しきれません。

油分を流しきるにはシャンプーが必要です。

油分は放置すると酸化してどんどん衛生的に良くないです。

「湯シャンをすると皮脂の分泌が無くなって健康になる」と聞きますが、あまりおすすめしません。

皮脂を分泌するのも必要です。

シャンプーでしっかり洗いましょう。

かゆみがでてくる

湯シャンを続けると、かゆみがでてきます。

かゆみがでてくると頭皮をかきむしって頭皮が傷んでしまいます。

頭皮が傷むと髪の毛が生えてこなくなる可能性が出てくるので要注意です。

湯シャンは1~2ヵ月でかゆみが収まってくると聞きますが、それまでが毎日かゆみを我慢しないといけません。

我慢するくらいならシャンプーで毎日清潔にしたほうが得策です。

なぜ湯シャンが流行ったのか

海外の有名人が始めて、日本にもブームが来た

海外の有名人が湯シャンをやり始めて日本の芸能界でも流行り始めました。

そこから日本にもブームがきて、湯シャンが全国的に有名になりました。

ニュースや本出版など1大ブームに。

湯シャンは合う人わない人がいる

油分が少ない人は湯シャンOK

油分が少ない人は湯シャンをしても大丈夫かなと思います。

油分が少ない人は刺激の強いシャンプーが苦手です。(高級アルコール系シャンプー)

市販などのシャンプーではなく、サロン専売品シャンプーを使わないとかぶれてしまいます。

しかし、サロン専売品シャンプーは値段が高いのであまり手を出せません。

それなら、シャンプーをせず頭皮を休ませることも大事。

湯シャンが抜け毛の予防効果になるという、はっきりとしたデータはありません。皮膚が弱くいつも頭皮がガサガサ、シャンプーの刺激に耐えられないなど、頭皮環境の改善に悩んでいる方はチャレンジしても良いかもしれません。

出典:https://tokyo-agaclinic.com/column/shampoo_with_hot_water/

油分が多い人はNG

油分が多い人はダメです。

油分が多いとだんだん臭くなり、かゆみが増してきます。

そうなっては清潔感が損なわれます。

湯シャンをすれば白髪が生えなかったり、健康になる?

白髪は治りません

湯シャンをしても白髪は治りません。

白髪はストレス、遺伝で決まると言われています。

しかし、詳しくはいまだ解明されていません。

事例もまだないのでどこかで聞いた噂を頼りに湯シャンをするのはやめましょう。

健康になるかは人による

健康になるかは人によります。

頭皮の油分が少ない人、頭皮に刺激を与えてはいけない人は健康になるかもしれません。

他の理由でただ流行っているから湯シャンやるって考えはやめましょう。

一番正しいのは皮膚科に行くことです。

かゆみや痛みが出てきたら皮膚科に行ってシャンプーをしていいのか確認しましょう。

そして、現在の頭皮はどんな状態なのかも伺いましょう。

専門的な知識が1番信用できます。

まとめ:湯シャンは全くおすすめできません

結論:湯シャンするときは頭皮に原因がある場合だけにしましょう

市販のシャンプーは刺激があるものがありますが、サロン専売品シャンプーを使えばほぼ痛みがありません。

無理せず湯シャンをして健康にするのはおすすめしません。

専売品シャンプーを使えば栄養を与えてくれるシャンプーもあります。

湯シャンをする前にシャンプーを変えるのが最善の方法でしょう。

あわせて読みたい
ヘアケアに役立つ商品情報まとめ☆ こんにちは!ハマスケです!ブログにジャンプしていただきありがとうございます♪もくじで気になるところジャンプしてください!【アマゾンで買えるおすすめシャンプーと...
ハマスケ
美容師、Webライター
東京で美容師をしています。

ヘアケアが大好きで毎日勉強しています。

文字でなるべくわかりやすく日々ヘアケアを発信しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


気になるところクリック
閉じる