【おすすめ】ヘアケア商品紹介➜クリック

シャンプーの種類たくさんあるけど違いは?パサつきやフケなどの悩み解決できるか比較!

シャンプーの種類解説

 

ハマスケ

こんにちは!ハマスケです!

東京で美容師をしながらヘアケアについて発信しています!

 

あなたはシャンプーの種類をいくつ知っていますか?

世の中にはたくさんシャンプーがありますが、実は大きく分けて4つしかありません(特殊な種類は除く)

シャンプーの種類は以下の4つです。

  1. 高級アルコール系シャンプー
  2. せっけん系シャンプー
  3. アミノ酸系シャンプー
  4. オーガニック系シャンプー

上記の4つが大きく分けたシャンプーの種類です。

1つずつ効果や合う髪質の人などを解説していきますので、ぜひご参考にしてください。

 

にゃんこ

アマゾンで買えるシャンプー&トリートメントの商品を紹介しています!

買うときに参考にしてください!

あわせて読みたい
【31選紹介】アマゾンで買えるおすすめヘアケア商品!
【31選紹介】アマゾンで買えるおすすめヘアケア商品!サロン専売品のヘアケア商品がアマゾンはたくさん売ってますなので、美容院に行かなくても買えちゃいます笑他にもヘアケア専売ショップなども増えてきましたヘアケアと...
気になるところクリック

高級アルコール系シャンプー

高級アルコールシャンプーは市販でたくさん売られているシャンプーです。

 

女性
なんで市販でたくさん売られているの?

 

高級アルコール成分はとても安いです。

なので、市販で販売するために大量生産しやすい。

 

女性
成分はどんな感じなの?

 

高級アルコール系シャンプーの特徴は以下の通りです。

 

高級アルコール系シャンプーのメリット
  1. 洗浄力が高い
  2. 爽快感がある
  3. 値段が安い
高級アルコール系シャンプーのデメリット
  1. 刺激が強い
  2. キシキシする

 

上記のメリット、デメリットを解説いたします。

高級アルコール系シャンプーのメリット

洗浄力が高い

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が高いです。

油分が多い人や髪の毛が多毛の人には良き。

爽快感がある

高級アルコール系シャンプーは爽快感があるので、さっぱりしたい人はとてもおすすめです。

ジムで鍛えた後、スポーツした後などたくさん汗をかいたら爽快感あるシャンプーを使いましょう。

値段が安い

値段がとても安いです。

ほとんど1000円いかないシャンプーが多い。

高級アルコール系成分は科学成分なので、いつでも作れるようになってます。

どこのお店でも買えると便利ですよね。

高級アルコール系シャンプーのデメリット

刺激が強い

高級アルコール系シャンプーは刺激が強いので「頭皮が弱い」「髪の毛が傷んでいる」人はおすすめしません。

刺激が強いとアレルギー反応やかぶれる恐れがあるので、慎重に選びましょう。

キシキシする

洗浄力が高いので人によってはキシキシする可能性があります。

ダメージ毛、乾燥毛は油分が少ないのでおすすめしません。

髪の毛の指通りが悪くなり、抜け毛が増えますので気をつけましょう。

せっけん系シャンプー

せっけん系シャンプーは市販でたくさん売られているシャンプーです。

 

女性

高級アルコール系シャンプーも市販でたくさん売られていたけど、せっけん系シャンプーも売られているんだね

 

高級アルコールと同じく、成分が安いので大量生産できます。

せっけん系シャンプーの特徴は以下の通りです。

 

高級アルコール系シャンプーのメリット
  1. 洗浄力が高い
  2. 頭皮にやさしい
  3. 値段が安い
高級アルコールシャンプーのデメリット
  1. アルカリ性
  2. ゴワゴワする

 

上記のメリット、デメリットを解説いたします。

せっけん系シャンプーのメリット

洗浄力が高い

高級アルコール系シャンプーと同じく、洗浄力が高いです。

それに加え、頭皮にもやさしく設計されたシャンプーが多いイメージです。

高級アルコール系シャンプーより少し値段が張りますが、個人的にはせっけんシャンプーをおすすめします。

頭皮にやさしい

せっけんシャンプーは頭皮にやさしいです。

頭皮が敏感な人やかぶれやすい人はせっけんシャンプーをおすすめします。

値段が安い

高級アルコール系シャンプーと同じく、値段が安いです。

500~1300円など1500円は超えないイメージです。

市販に大量に置かれていますので在庫切れの心配もございません。

せっけん系シャンプーのデメリット

アルカリ性

髪の毛は弱酸性なので、アルカリ性は相性が良くないです。

カラー、パーマしたての髪はアルカリ性に傾いてます。

せっけんシャンプーで洗うとなかなか流しきれない恐れがあるので気をつけましょう。

ゴワゴワする

せっけんシャンプーは洗浄力が高いので油分をおとしすぎてしまいます。

なので、ゴワゴワしてトリートメントをつけないと何ともなりません。

シャンプーを買うときしっかり見定めてから買いましょう。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは市販と美容院で売られています。(市販の数は少数)

アミノ酸系シャンプーは他の成分より優秀で注目されています。

しかし、原材料が希少なため値段が高くなりますので、サロン専売品シャンプーとして販売されてるものが多いです。

アミノ酸系シャンプーの特徴は以下の通りです。

 

アミノ酸系シャンプーのメリット
  1. 髪の毛と頭皮にやさしい
  2. 髪の毛と同じ弱酸性
  3. カラーやパーマが長持ちする
アミノ酸系シャンプーのデメリット
  1. 洗浄力が弱い
  2. 値段が高い

 

上記のメリット、デメリットを解説いたします。

アミノ酸系シャンプーのメリット

髪の毛と頭皮にやさしい

アミノ酸シャンプーは髪の毛と頭皮にやさしいです。

アレルギーがない限りどんな人にもおすすめできます。

余分な汚れと油分を流してくれますので、髪の毛のダメージを少なくしてくれます。

髪の毛と同じ弱酸性

髪の毛と同じ弱酸性なのでダメージになりません。

同じ成分だと喧嘩をしないので相性抜群です。

他のシャンプーの大きな違い。

カラーやパーマが長持ちする

カラーやパーマが長持ちします。

無駄な成分(アルカリ、ホコリ、いらない油分)だけを流しますので、アミノ酸シャンプーを使えば褪色やウェーブの心配はいりません。

アミノ酸系シャンプーのデメリット

洗浄力が弱い

アミノ酸シャンプーは他のシャンプーより洗浄力が弱いです。

油分が多い人や頭皮がかゆい人は洗浄力が足りないかもしれません。

値段が高い

値段が市販のシャンプーより2~4倍ほどします。

アミノ酸系成分は希少性が高く、あまり生産できないシャンプーです。

もし買うとしたらちゃんと調べてから買いましょう。

シャンプーの選び方はこちら

オーガニック系シャンプー

オーガニックシャンプーは天然成分で作られた優しいシャンプーです。

市販と美容院ともに売ってます。

ほかのシャンプーは界面活性剤(髪の毛にあまり良くない成分)がはいってますが、オーガニックシャンプーは入ってません。

香りも自然な香りで良い匂いです。

オーガニックシャンプーの特徴は以下の通りです。

 

オーガニックシャンプーのメリット
  1. 天然成分で出来ている
  2. 香りが良い
  3. 頭皮と髪の毛にやさしい
オーガニックシャンプーのデメリット
  1. 泡立ちが悪い
  2. 値段により効果がガラリと変わる

 

上記のメリット、デメリットを解説いたします。

オーガニックシャンプーのメリット

天然成分で出来ている

オーガニックシャンプーは天然成分で出来てます。

自然な成分が豊富に詰まってますので頭皮が気になる方におすすめです。

香りが良い

オーガニックシャンプーは香りがとても良いです。

化学成分があまりはいっていないシャンプーは香りが際立ちます。

香り重視な人はオーガニックシャンプーが良いでしょう。

頭皮と髪の毛にやさしい

オーガニックシャンプーは頭皮と髪の毛にやさしいです。

アミノ酸とは成分が違いますが、オーガニックシャンプーも自然にできた成分で作られていますのでやさしく出来ています。

自然成分が多いので、アレルギーがある方は要チェックしましょう。

オーガニックシャンプーのデメリット

泡立ちが悪い

自然な成分が多いので、泡立ちが悪いです。

ダメージ毛や乾燥毛はカサカサしてますので、あまり泡立ちは期待しないほうが良いです。

値段により効果がガラリと変わる

オーガニックシャンプーは値段が様々で、最近(2020年以降)だと市販にもよく売られています。

しかし、市販のものは少し入っているだけで天然成分を謳っているものがあるので注意。

本当に良い物はサロン専売品シャンプーで間違いないでしょう。

シャンプーの違いを表でまとめてみた

シャンプーの種類 高級アルコール系シャンプー せっけん系シャンプー アミノ酸系シャンプー オーガニック系シャンプー
値段
ダメージ毛
洗浄力
成分
おすすめ度

まとめ

シャンプーの違いは、

  1. 汚れを落とせるか
  2. 髪にダメージは少ないか
  3. 頭皮トラブルは起きないか

上記の3つを意識すれば大丈夫です。

ハマスケ

シャンプーの種類たくさんあるけどこれで違いは分かったかな??

意外と知られていないから覚えておこう!

気になることあれば気軽にメールやツイッター、インスタでDMください☆

最後まで見てくれてありがとー!

プロフィール背景画像
ハマスケ
美容師、Webライター
東京で美容師をしています。

ヘアケアが大好きで毎日勉強しています。

文字でなるべくわかりやすく日々ヘアケアを発信しています。
シャンプーの種類解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


気になるところクリック
閉じる