【おすすめ】ヘアケア商品紹介➜クリック

【美容師が解説】市販に多い高級アルコール系シャンプーとは?

ハマスケ

こんにちは!ハマスケと申します!

東京で美容師をしながらヘアケアについて発信しています!

あなたは高級アルコール系シャンプーはどんなものだと思っていますか?

高級アルコール系シャンプーのよく聞く意見
  1. 頭皮に優しくない
  2. パサパサする
  3. 美容師がおすすめしてこない
  4. 安いからお得!
どれもわかるニャ

結論から言うと、どれも正解です。

美容師は高級アルコール系シャンプーをおすすめしません。

なぜなら、髪の毛に良いシャンプーを知っているからです。

美容師が選んだホントに良いシャンプー紹介しています↓

あわせて読みたい
ヘアケアに役立つ商品情報まとめ☆ こんにちは!ハマスケです!ブログにジャンプしていただきありがとうございます♪もくじで気になるところジャンプしてください!【アマゾンで買えるおすすめシャンプーと...
ハマスケ

実際僕も美容師をやってきてそう思っています。

確かに高級アルコール系シャンプーは安くて良いのですが、髪の毛に関するプロとして「絶対使ったほうがいいよ!」とは言えません笑

女性

なんでおすすめ出来ないのか気になる!

ハマスケ

OK!

高級アルコール系シャンプーについてわかりやすく解説します!

気になるところクリック

高級アルコール系シャンプーとは?

高級アルコール系シャンプーとは

高級アルコール系シャンプーとは、成分によって決められています。

その成分とは、はじめの言葉に「ラウリル~」と書いてある成分がはいっていれば高級アルコール系シャンプーです。

高級アルコール系シャンプーの特徴はこんな感じです。

高級アルコール系シャンプーの特徴
  1. 洗浄力が強い
  2. 成分が安いので、シャンプーが安い
  3. シリコンが多く含んでいる

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強い

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強いので、汗がかきやすい人などは使いやすいです。

しかし、洗浄力が強いと頭皮が弱い人には刺激のもとになります。

「高級アルコール系シャンプー」「せっけん系シャンプー」は洗浄力が強い。

頭皮が弱い人は「アミノ酸系シャンプー」「オーガニックシャンプー」がおすすめです。

高級アルコール系シャンプーは安い

高級アルコールシャンプーはとても安いです。

最低200円で買えるシャンプーもあります。

お金がないときでもシャンプーができる!

安い理由としては大量生産できる成分を使っています。

洗浄力が強く成分が安いのは会社としてかなり利益がでちゃいます。。笑

にゃんこ

2つ合わせて買っても1000未満…!!

高級アルコール系シャンプーはシリコンを多く含んでいる

高級アルコールシャンプーはシリコンを多く含んでいます。

高級アルコールシャンプーはシリコンを多く含ませないと髪の毛がパサパサしてコンディションが最悪になります。

シリコンとは?

髪の毛の指通りを良くする成分。頭皮につくとハゲると言われているが、実際原因解明はされてません。

サロン専売品には「ノンシリコン(シリコンが入っていない)」が多いです。

なぜノンシリコンが多いのか?

謀シャンプー会社がシリコンのイメージを悪くするためにノンシリコンを販売したと言われています。

なので、ノンシリコンだと良いとは限りません。

パサパサしていたら洗浄力が弱く、シリコンが入っているものが良いです。

ハマスケ

サロン専売品のノンシリコンは日々パワーアップしているのでぶっちゃけどっちでもいいです笑

シャンプーが合わなかったらシリコン要素を確認するのも良いですね!

なぜ高級アルコール系シャンプーは市販シャンプーに多いの?

高級アルコール系シャンプーは市販に多いイメージ

高級アルコールシャンプーは原価が安いので大量生産できます。

サロン専売品に多い「アミノ酸系シャンプー」「オーガニック系シャンプー」は成分が希少価値です。

原価が安いと広告やショッピングセンターに置いてくれるお金を払えるのでとても便利です。

サロン専売品はシャンプーの質にこだわっています。広告にお金をかけられません。

高級アルコール系シャンプーをおすすめできる人

高級アルコール系シャンプーを使ってみよう

高級アルコール系シャンプーをおすすめできる人は以下の人です。

高級アルコール系シャンプーおすすめな人
  1. 油分が多いタイプ
  2. 頭皮が強いタイプ

上記の人は洗浄力が弱いとかゆみや物足りなさが残ります。

高級アルコール系シャンプーを使えばかゆみが無くなり、スッキリするのでおすすめです。

高級アルコール系シャンプーをおすすめできない人

高級アルコールシャンプーおすすめできない

高級アルコール系シャンプーをおすすめできない人がいます。

理由としては以下の通りです。

高級アルコール系シャンプーをおすすめできない人
  1. 多毛
  2. 頭皮が弱い
  3. 油分が少ない
  4. ダメージ毛

上記に当てはまる人は使わないようにしましょう。

多毛やダメージ毛の人はパサパサになると絡まりやすくなります。

クシでとかずそのまま寝てしまうと朝にもっと絡まって切る羽目になりかねません。

頭皮が弱い人と油分が少ない人はダメージを負います。

特に頭皮が弱い人は使うのはおすすめしません。

かぶれてしまったらかゆみが収まらず毎日気になります。

美容師のおすすめは「アミノ酸系シャンプー」「オーガニック系シャンプー」

美容師おすすめシャンプーはアミノ酸系シャンプーとオーガニック系シャンプー

美容師はあまり高級アルコールシャンプーをおすすめできません。

おすすめシャンプーは「アミノ酸系シャンプー」「オーガニック系シャンプー」です。

アミノ酸系シャンプーとは?

頭皮と髪の毛にやさしく、洗浄力もやさしい。無駄な汚れだけを落としてくれる。

オーガニック系シャンプーとは?

自然の素材で作られたシャンプー。香りがとても良く、頭皮にとてもやさしい。

もちろん市販でも売っていますが、サロン専売品シャンプーが1番いいですね!

市販のシャンプーは少し安いだけなのでサロン専売品シャンプー買ったほうがお得です。

アマゾンで買える「アミノ酸系」「オーガニック系」シャンプー紹介しています

あわせて読みたい
【31選紹介】アマゾンで買えるおすすめヘアケア商品! こんにちは!ハマスケです!東京で美容師をしています!こちらの記事を見たあなたはアマゾンでシャンプーを買おうと悩んでいるのではないでしょうか?シャンプーを買う...

まとめ:頭皮が弱い人は高級アルコールシャンプーを控えよう

高級アルコールシャンプーのまとめ
  1. 頭皮が弱い人は控えよう
  2. ダメージ毛は危険
  3. 多毛の人も危険
  4. 汗っかきにおすすめ
  5. 頭皮が強い人には物足りる
  6. 洗浄力が強い
  7. シリコンが多い
ハマスケ

高級アルコールシャンプーについて詳しくなったはずです!

悪い商品ではないですが、美容師はおすすめしません笑

しかし、頭皮が強い人や短髪の男性とかにはおすすめですね!

ヘアケアしていきたいなら「アミノ酸系シャンプー」「オーガニック系シャンプー」の2択でしょう☆

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもヘアケア記事がありますので参考にしてください☆

ハマスケ
美容師、Webライター
東京で美容師をしています。

ヘアケアが大好きで毎日勉強しています。

文字でなるべくわかりやすく日々ヘアケアを発信しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


気になるところクリック
閉じる