【おすすめ】ヘアケア商品紹介➜クリック

【抜いてはダメ!】白髪ができる原因とは?美容師が教える改善するために必要な対策4選紹介!

ハマスケ

こんにちは! ハマスケです!

東京で美容師をしながらヘアケアについて発信しています!

あなたは白髪ができる原因や改善の仕方は知っていますか?

結論から言うと、白髪になる原因は詳しく解明されていません! しかし対策方法はあります!

白髪はいまだ謎が多い現象で、完全になくす方法はありません…(もしあったら美容師は仕事が無くなる笑)

白髪になる原因としては以下のことが関係されています。

白髪になる原因
  1. 睡眠不足
  2. 運動
  3. ストレス
  4. 生活習慣
  5. 遺伝
  6. 加齢
にゃんこ

どれも健康にかかわる大事な要素だニャ…

ハマスケ

結局は健康になることが1番大事ってことだね笑

健康になることも大事ですが、今回は白髪の対策なので白髪を少しでもカバーできる対策を紹介していきます!

白髪カバー対策
  1. マスカラでカバー
  2. 白髪を切る
  3. 白髪専用シャンプー&トリートメントを使う
  4. カラーをする

上記の4つを解説していきます!

なるべく専門用語を使わないように説明していきます!(使った場合軽く説明あり)

気になるところクリック

白髪を改善するために必要な対策方法4選

白髪改善対策4つの方法

白髪を改善するために必要な対策方法は上記で説明した4つです。

白髪を改善する方法
  1. マスカラ
  2. シャンプー&トリートメント
  3. 白髪を切る
  4. カラーをする

1つずつ解説していきます!

白髪をマスカラでカバー

白髪をカバーできる方法はカラーしかないと思っている方がたくさんいますが、簡単にカバーできるアイテムがあります。

それが「白髪用マスカラ」です。

マスカラは白髪が気になるところを手軽に隠せるアイテム!

SUNA COLOR

  • 化学物質一切使っていない!
  • 忙しい朝でもかんたんに使える!
  • 世界初のヘアマスカラ!

\今なら送料無料! /

以下の理由に当てはまっていたらマスカラは便利です。

白髪をマスカラでカバーしてほしい人
  1. 髪の毛を染めたくない
  2. 手軽にカバーしたい
  3. あまりお金をかけたくない
  4. そんなに白髪が生えてない

マスカラの他にも似た商品がたくさんあります!

ハマスケ

まだ少ししか白髪がないときにマスカラを使うだけでキレイになるからとても便利だね!

白髪専用シャンプー&トリートメントを使う

カラーをせずに髪の毛を傷めない方法で白髪を染めていく方法があります。

それが「白髪専用シャンプー&トリートメント」です。

カラーみたいに「すぐ染まる」ことはありません。

シャンプー&トリートメントは徐々に染まっていくことが特徴。

シャンプー&トリートメントが向いている人
  • 毎回カラーしたくない人
  • 頭皮が弱い人
  • あまり白髪がない人

上記の人はシャンプー&トリートメントを使ってみると良いでしょう。

シャンプー&トリートメントは同じメーカーでなくても大丈夫です。

白髪を切る

白髪が数本生えていたら白髪を切る方法が良いです。

外国人が白髪を抜く風習が日本でも伝わり抜く人が増えましたが、絶対にしてはいけません

髪の毛を抜いた箇所は生えてこなくなります。

女性

なんで抜くだけで生えてこなくなるの?

髪の毛を抜くと頭皮が傷を負い、雑菌が侵入して頭皮を傷めます。

頭皮を傷めると髪の毛が生えてこなくなります…

なので気になってきたら必ず抜くのではなく切るようにしましょう

白髪をなくすためにカラーをする

白髪をなくすにはカラーをするのが1番手っ取り早いです。

キレイになり毛先と馴染むのでおすすめです。

しかし、カラーは頭皮が弱い人には辛い…

そんな時はマニキュアがおすすめ。

カラーは刺激が強く頭皮にあまり良くないですが、マニキュアはほぼ刺激がないので誰でもできます。(アレルギーは除く)

マニキュアは技術が必要な施術で、根元までは染めれません。(美容師にもよりますが、0.5~1cmは根元を空ける)

なぜなら頭皮につくとしばらく落ちないデメリットがあります。

「根元までしっかり染めたい!」と思いましたら、上記のマスカラを一緒に使うとキレイになります。

白髪染めにおすすめシャンプー

  • 白髪染め後の色抜け防止!
  • 初回限定最大68%オフ!
  • 珍しいクリームシャンプー!
KAMIKA

白髪になる原因とは?

白髪になる原因

白髪になる原因は様々ですが、以下の6つが原因と言われています。

白髪になる原因
  1. 睡眠不足
  2. 運動
  3. ストレス
  4. 生活習慣
  5. 遺伝
  6. 加齢

上記の6つを解説いたします。

睡眠不足

睡眠不足は白髪になる原因と言われています。

しかし、詳しく解明はされていません。

あくまで説として流れています。

女性

なぜ睡眠不足は白髪になる原因になるの?

睡眠不足になると、体の調子が悪くなり、機能が低下します。

髪の毛を生成するにも睡眠が関係あり、機能が低下すると、髪の毛の状態が悪くなります。

髪の毛を生成するときに、髪の毛を黒くする成分(メラニン)が少なくなると白髪になる説があります。

そうすると、睡眠不足が原因じゃないのか?とたどり着きます。

運動

上記と同じ理由ですが、運動をしないと体内の血流が悪くなり、髪の毛の生成機能が低下します。

体内の中でも頭は血がたくさんあるので、機能が低下するとくらくらしてきます。

運動をすることで頭がすっきりし、血流も良くなり良いことだらけです笑

話を戻すと(すみません)、運動をすれば生成機能が低下しないので、白髪になることがない説があります。

ストレス

ストレスは髪の毛に大きく関わってきます。

ストレスを抱えると円形脱毛症(頭のどこかに10円玉の大きさぐらいハゲる症状)になります。

なお、ほかにも原因はあるので、こちらを参考にしてください。

ストレスが発症のきっかけになることがあるが、アトピー性皮膚炎などのアレルギーや膠原病、甲状腺疾患などに合併する例もある。

Doctors File https://doctorsfile.jp/medication/31/#:~:text=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%97%87%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%91,%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

円形脱毛症も詳しく解明されておらず、謎が多い症状です。

原因はストレスと分かっていますので、ストレスをいかに軽減できるか。

とはいってもストレスは生きていくうえで逃げられません。

ストレスを解消するには以下の方法が良いです。

  1. 口に出す
  2. 運動する
  3. 睡眠

どれも脳がすっきりするために必要なことです。

ストレスは脳がパンクを起こしている状態なので、スッキリさせるとストレスは軽減されるでしょう。

生活習慣

生活習慣は体を健康にするためにとても大事です。

食事にしかり、早起きにしかり、髪の毛だけでなく体全体が支障をきたします。

食事で髪の毛に「ワカメ」が良いと噂に聞きますが、解明されていません。

現状、髪の毛or頭皮に良いと言われているのは以下の食べ物です。

髪の毛or頭皮に良い食べ物
  1. 黒い食べ物(黒豆、海苔、黒ゴマ等)
  2. 海藻類
  3. 白い食べ物(チーズ、豆腐、バナナ等)

遺伝

遺伝は髪の毛のクセは遺伝しますが、白髪に関しては解明はされていません。

遺伝と言えど、白髪は生活習慣で変わるので、確かに信ぴょう性は無いですね。

ハマスケ

けど、僕のお店で白髪に悩む中学生の子が来店されて、「親も白髪が生えてて遺伝が移った」と言ってたので、よくわかりません…

親御さんも昔白髪が生えていたのか聞いとけばよかったと少し後悔泣

論文などが発表され次第情報を更新いたします!

加齢

加齢が進むとメラニン色素(髪の毛が黒くなる成分)がどんどん少なくなるからです。

正直、これは誰にも止められません。

上記にも書いたように、毎日健康を意識して、「睡眠」「運動」「生活習慣」をしっかりすることでメラニン色素を増やすことができます。

そうすると年を老いてもメラニン色素が減りにくくなります。

白髪になる前にやっておくべき?健康にもなるおすすめ方法

白髪防止対策

白髪になる前にやっておくべきことはたくさんあります。

簡潔に一言で言うと、「体の健康を目指すことが白髪の防止」です。

健康になるためには4つが必要最低限だと思います。

白髪防止に必要な方法
  1. 頭皮をマッサージする
  2. 栄養摂取
  3. 充分な睡眠
  4. 適度な運動
女性

毎日こんなことできない…泣

ハマスケ

ぼくも無理です笑

毎日じゃなくても大丈夫!

休みの日朝に軽くジョギングや体操したり、毎日バナナを食べたり軽い習慣作れば健康への第一歩!

白髪を改善するためにやってはいけない対策

白髪を改善するためには悪化してしまう行為があります。

  • 白髪を抜くこと
  • 黒染めをしない

白髪を抜くことはダメ!

ハマスケ

白髪を抜くことは絶対にダメ!!!

女性

白髪抜けばキレイになるから良いじゃん!

ハマスケ

髪の毛を抜くと、そのまま生えてこなくなるよ…

髪の毛を抜いた根っこの大事な部分(毛母細胞)が無くなって生えなくなる可能性がある。

しかも1つの根っこで2~3本生えているから何本も抜くととんでもない量になるんだよ…!

髪の毛を何回も抜くと、抜く癖がついて「抜毛症」になる可能性があるから絶対にやめよう!

真っ黒な白髪染め(黒染め)はダメ!

これは改善というか今後色を変えたい時とかに気をつけることですね。

白髪染めは黒くするという時代は終わりました。

現代では白髪をオシャレに染めること。

白髪も楽しんでカラー出来るようになりました。

ではなぜ黒染めはダメなのか?

黒染めは色素(髪の毛に入れるカラーの薬が濃い)が多いので次染めたい色が入りづらくなります。

現代の白髪染めは「アッシュ」「ルビー」「ブラウン」など何でも色が入っちゃいます。

イルミナカラー(WELLAという大手の美容販売会社のカラー薬剤)だとオシャレ染め(発色が良いカラー薬剤)なのに白髪も染まります。

おしゃれ染めは白髪を染めることがほぼできません。(染まるカラー薬剤もある)

次第に色が抜けていくと次のカラーも入れやすくなります。

黒染めは絶対にやめましょう。(もう色を変えたくない人は黒染めをしよう!)

まとめ:白髪対策はたくさんあるので自分でやりたいものを選びましょう。

今回は白髪に関する記事を書きました。

まとめるとこんな感じです。

白髪になる原因
  1. 睡眠不足
  2. 運動
  3. ストレス
  4. 生活習慣
  5. 遺伝
  6. 加齢
白髪を改善する方法
  1. マスカラ
  2. シャンプー&トリートメント
  3. 白髪を切る
  4. カラーをする
白髪防止に必要な方法
  1. 頭皮をマッサージする
  2. 栄養摂取
  3. 充分な睡眠
  4. 適度な運動
ハマスケ

白髪が出てくるとショックですよね…(ぼくもストレスで白髪が出来ました笑)

やり方はたくさんあるし、悩んでても仕方ないので何か1つでも「これ良いかも!」と思ったらやってみてください!

最後まで見ていただきありがとうございます!

他の記事もヘアケアに関すること書いてますので参考にしてください☆

プロフィール背景画像
ハマスケ
美容師、Webライター
東京で美容師をしています。

ヘアケアが大好きで毎日勉強しています。

文字でなるべくわかりやすく日々ヘアケアを発信しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


気になるところクリック
閉じる