美容院でカラーやパーマをしてもらいたいんだけど、どのメニューが一番ダメージが大きいのかわからない。。。
カラーは白髪染めやおしゃれ染め。パーマはデジタルパーマとかあるから、どれがおすすめなんだろう。。
いつも美容師の方におまかせしてるけど、どんどんパサつきが出てきたから対処法とダメージが大きいメニューが知りたい!
どうも!東京で美容師をしているハマスケです!
髪の毛が傷む女性にとって大きな悩みですよね。。髪の毛をおしゃれに整えるためにはダメージを入れないといけないのは悩むところ泣
しかし、対処法はあります!ある成分が入っているシャンプーを使えば髪の毛のダメージを軽減できます!
その前に、美容院のダメージメニューをランキング形式で答えていきます!
やっぱりブリーチが1番傷むんだね。。
ブリーチが圧倒的に傷みます。。笑
しかし、ほかのメニューも何回か繰り返すとどんどん傷みますので、気をつけましょう!
ちなみに、僕はブリーチしすぎて髪の毛に指を通せませんでした笑
イキりまくってた筆者がブリーチをしまくった結果
美容院で傷むダメージメニュー
ブリーチ
ブリーチは最も髪の毛を傷めるメニューです。
ブリーチはほかのメニューとは用途が違い、色を抜く力がとてつもなく強いんです。抜く力がある=ダメージが大きいとイメージしてもらって大丈夫です。次に紹介するデジタルパーマも色が抜けますので、ダメージが大きいということですね。
髪の毛は細胞をつなぎ合わせて線になり、1本になっています。そのつなぎ合わせた細胞を無理やり引きはがし、キューティクルをボコボコにします笑。キューティクルを開いた状態は最低1週間続きます。その間は毎日トリートメントを欠かさずやりましょう。
ここにおすすめトリートメント紹介しています
デジタルパーマ(デジパ)
デジタルパーマは電気を使って温める作業があるので、キューティクルが傷んでしまい、パサパサになってしまいます。
デジタルパーマは濡れた状態で巻き、電気で温めてそのまま乾かしますが、ドライヤーのようにキューティクルを閉じることができません。なので後処理がとても大切です。
トリートメントは必ず毎日行いましょう。
縮毛矯正
縮毛矯正は1液がパーマ剤と同じ成分のストレートバージョンです。しかし、パーマは巻いて終わりますが、縮毛矯正はアイロンをしっかり当てるのでダメージがさらに増えます。(実体験なので、不確実なことかもしれません)
縮毛矯正はブリーチしている人はあまりおすすめできません!ブリーチと縮毛矯正(パーマも)は相性が悪く、伸びにくいので気をつけましょう!
パーマ
パーマは1液を付けてキューティクルを開きながら、巻いた状態でテンション(引っ張った状態)をかけるのでダメージが多くなります。よく「パーマしてから乾きにくくなった」と聞きますが、薬が浸透したばかりだと髪の毛が乾きにくくなります。
水分だけで濡れていたらすぐに乾きますが、油分がはいっていたら中々乾かないですよね?それと同じ原理で、パーマをするとしばらく薬が浸透した状態なので乾きにくいです。
白髪染め
白髪染めはおしゃれ染めよりダメージパワーが強く設計されています。ダメージパワーとはいわゆる「キューティクルを開く力」のことです。ブリーチが最大のダメージパワーだとすると、3分の1以下ぐらいのパワーだと思います。(筆者の経験上)
白髪は栄養がない状態なので色が入りにくくなり、おしゃれ染めで染まらないことがあります。そのために白髪染めがあります。白髪染めを使えば染まりますが、派手なカラーはあまりできなくなりますので、慎重に考えましょう。
おしゃれ染め
おしゃれ染めはメニューの中ではダメージ量が少ないです。おしゃれ染めは色をいれる仕事をするので、キューティクルを開くことをしなくても良いのです。しかし、トーンを上げていくとキューティクルを空ける力が強くなるので注意。
髪の毛の痛みを軽減してくれるシャンプー3選!
お待たせしました!髪の毛の痛みを軽減してくれるシャンプーを3つ紹介いたします!
3つに共通している成分は「ヘマチン」です。ヘマチンは頭皮、髪の毛ともに良い働きをしてくれるとても立派な成分!むしろこれが入っていたら良いシャンプーと思っていいですね笑
- 頭皮のダメージ軽減
- カラー、パーマの持ちが良くなる
- 傷んだ髪を補修
- ボリュームを出せる
- ハリ・コシをだす
amatora(アマトラ)
アマトラはヘマチンシャンプー代表と言っていいくらい頭皮に優しくヘアケアに特化したシャンプーです。
詳しくはこちらに書いてます↓
haru kurokami(ハルクロカミ)
haru kurokamiはトリートメントいらずほどのしっとりさがあります。俗にいう「オールインワンシャンプー」と言われています。
詳しくはこちらで書いてます↓
KAMIKA(カミカ)
KAMIKAはharu kurokamiと同じオールインワンシャンプーです。そして、大きな特徴はシャンプーの形状が「クリーム」になっています。珍しいので使いにくいかと思いますが、泡立たなくてもキレイに流れ落ちますのでおすすめです。
KAMIKAの使った動画あります
美容院でメニューを頼むときこの組み合わせはNG
「美容院に何回も行くのがめんどくさい。。。」と思ってその日に一気にメニューをやってしまう人がいますが、絶対にダメな組み合わせがあるので気をつけましょう。
縮毛矯正×ブリーチ
縮毛矯正とブリーチを一緒にすると矯正が全くかからないので絶対にやめましょう。というか溶けます。。。
縮毛矯正とブリーチはメニューもので1,2位を争うダメージですので、1日でやると髪の毛が耐えられません。
最低でも1週間~2週間は時間おいて髪の毛のダメージを抑えましょう。
マニキュア×パーマ
マニキュアとパーマも絶対にやってはいけません。パーマはカラーの色を落とすのですが、マニキュアはモロに落とします。
パーマをしているとき、頭の周りにタオルを巻くことがありますが、タオルが真っ黒になります。マニキュアはカラー剤と違い、中から染めるのではなく、髪の毛の外側を染めるので剥がれ落ちやすいです。
しかし、マニキュアはダメージ力がゼロなのでヘアケアには最適なメニューですね。
まとめ:ヘアースタイルを決めるときはメニューのことも考えよう
今回は美容院のメニューについて書いてみました。美容師だけが知っている情報を見れたのではないでしょうか。中には意地悪な美容師がいて、単価を上げるためにダメな組み合わせを訴求してくる人もいるので気をつけましょう。
最後に記事で書いた「ヘマチン」が入っているおすすめのシャンプーをのせておきますので、ぜひ参考にしてください。
コメント