メニュー
アーカイブ
【おすすめ】ヘアケア商品紹介➜クリック

【効果は違う?】サロントリートメントとホームトリートメントどっちが良い?

女性

美容院のトリートメント高いからホームトリートメントで良いかなぁ?。。。

できればサロントリートメント使いたいけど、結局どっちがいいのだろう?

女性はトリートメントに悩むことが多いです。サロントリートメント?それともホームトリートメント?どちらも必要な工程ではありますが、コストがとてもかかります。

サロントリートメントホームトリートメントはどちらが良いのでしょうか?

結論から言うと、

ホームトリートメントを重視したほうが良いです。

サロントリートメントは効果が絶大なイメージがあり、女性はもちろんやった方が良いです。しかしホームトリートメントを怠ってしまってはいけません。せっかくサロントリートメントをしたものが台無しになってしまいます。

にゃんこ

なぜホームトリートメントが良いのだろう?

ハマスケ

わたくし美容師が解説いたします!

気になるところクリック

サロントリートメントとホームケアトリートメントの違いとは?

女性

サロントリートメントとホームケアトリートメントの違いとは?

どちらもトリートメントだからあまり違いがないんでしょう?

サロントリートメントは、美容院でやるトリートメントのことをいいます。

こちらは効果が高く、サラサラして満足度がとても高く仕上がるかと思います。

根元から毛先までしっかり浸透させ、1週間以上サラサラするように保つ施術をいたします。

しかし値段がネック。毎週同じ値段を払うには厳しいのが悩みです。

ホームケアトリートメントとは、自宅で行うトリートメントのことをいいます。

こちらはコスパがとても良く、毎日つけられることがメリットです。

1個買うだけで1ヵ月は余裕で持ち、サロントリートメント1回分の値段しかかかりません。

しかしサロントリートメントよりは効果が薄くなります。

サロントリートメント並みにサラサラしたいと思うと物足りなくなります。

サロントリートメントとホームケアトリートメントはどちらがいいのか?

結論から言うと、

ホームケアトリートメントを毎日したほうが大事です。

サロントリートメントは、1回やると後に戻れないくらいサラサラしてとても感動すると思いますが、毎日できないのはヘアケアからするとちょっとどうなのかなーって感じです。

トリートメントは髪の毛を修復しているわけではなく、ダメージを軽減したり、手触りをよくするためにつけられます。

なので、その効果は必ず徐々に無くなっていくわけです。

ホームケアトリートメントは毎日できて、コスパもいいです。どちらか続けるとしたらホームケアトリートメントのほうが続くかと思います。

効果には差が出ますが、ヘアケア的に考えるとホームケアトリートメントをやっていくとお金も浮いて一石二鳥!

ホームトリートメントはしっとりするマスクタイプがおすすめ

ホームケアトリートメントはマスクタイプがおすすめです。なぜなら、マスクタイプは最もサロントリートメントに近い効果を表します。

マスクタイプは丸い入れ物に隙間なくたくさん入っているトリートメントです。

 

 

 

←こんなやつ

にゃんこ

ちなみにこのトリートメントはコスパ最強の商品!

マスクタイプは他のトリートメントよりしっとりしやすく、サラサラを体験できます。

分かりやすくメリット・デメリットを紹介いたします。

マスクタイプのメリット

メリット
  • しっとりする
  • サラサラする
  • 最もサロントリートメントに近い
  • 毎日つけなくても良い

マスクタイプは上記の4つのメリットがございます。

しっとりして、サラサラするトリートメントはサロントリートメントと似たような効果になっています。しかも毎日つけなくても大丈夫です。

マスクタイプは2~3日に1回つけるもの。容量も多く長持ちしますので、お金がない人にはかなり助かります。

マスクタイプのデメリット

デメリット
  • ボリュームが出ない人が使うとさらにボリュームが無くなる
  • チューブタイプではないので、中に水が入ってしまう

マスクタイプのデメリットは上記の2つです。

しっとりするトリートメントなのでボリュームダウンします。ボリュームアップしたい人は間違えてマスクタイプを買わないようにしましょう。

マスクタイプは丸い入れ物に入っており、出すときはクルクル回してだします。そのとき、水がついた手をいれるので中のトリートメントが変色してしまいます。

しかし効果は変わらないのでご安心下さい。気になる方は気になるので気をつけましょう。

サロントリートメントは水素トリートメントがおすすめ

サロントリートメントの種類は現在たくさんあります。

その中でも一番おすすめするのは水素トリートメントです。こちらのトリートメントは髪の毛の中に水を入れて瑞々しくするトリートメントです。

女性

どういうこと?難しすぎる、、、

もっとわかりやすく!!

言葉では難しいので、こちらの動画を見れば一発で分かります!

水素トリートメントとは

STEP
髪の毛にある悪い成分(活性酸素)を、水素と熱の化学反応で水に変える

髪の毛にある悪い成分(活性酸素)をうまく利用して髪の毛の中をみずみずしくする革命トリートメント

STEP
水素が入っているトリートメントを塗布
STEP
流した後、乾かしてアイロン(熱を加える)をいれる
STEP
水素が入った髪の毛に熱を加えて髪の毛の中を水に変える

水素トリートメントのメリット

メリット
  • 瑞々しくなりしっとりする
  • 長い間効果が発揮する
  • ホームケアも存在する
  • クセが少し伸びる

水素トリートメントは少し特殊なトリートメントです。カラー剤と似たような工程で施術いたします。

瑞々しくなり、効果も長く発揮され、お客様からの反応がとてもいいです。

また、水素トリートメントはミネコラというものが有名で、ホームケアも存在します。

水素トリートメントのデメリット

デメリット
  • 時間がかかる(1時間半~2時間)
  • クセが完璧に伸びない
  • 値段が高い

水素トリートメントのデメリットは上記の3つです。

このトリートメントはとても時間がかかります。通常のトリートメントの約10倍ほどかかるでしょう。時間がない人には厳しいです。。。

また、クセを完璧に伸ばすことはできません。縮毛矯正みたいに伸びることはないですが、若干クセを伸ばすことができます。

ハマスケ

値段が高いのもネックです、、、

安くても15000円くらいです。。。お金が持っていない人には厳しい。。。

水素トリートメントはダメージ毛、クセっ毛におすすめ!

ダメージ毛、クセっ毛に水素トリートメントはおすすめです。

というかダメージ毛、クセっ毛のために水素トリートメントはあるようなものです笑

ホームトリートメントはサラサラになりますが、質感は変わりません。

髪の毛の表面を整えたい時はしっとりしないといけないので、水素トリートメントをやっていきましょう。

髪質で選ぶおすすめトリートメント

軟毛

軟毛はボリュームが欲しいので軽いトリートメントがおすすめです。

しっとりしたトリートメントだとボリュームが出ないのでおすすめしません。

ボトルタイプ、スプレータイプが使いやすいです。

美容師おすすめスプレータイプ

硬毛(剛毛)

硬毛はボリュームが出やすくパサパサした髪質なのでしっとりしたトリートメントがおすすめです。

トリートメントの種類はオイル、マスクタイプが適しています。

直毛

直毛の髪質はボリュームが出にくく、サラッサラになる髪質なので、マット感があるトリートメントがおすすめです。

クリームタイプ、ボトルタイプが適しています。

クセっ毛

クセっ毛の髪質はボリュームが出やすく、毛先のうねりが気になります。

おすすめトリートメントは毛先をしなやかにしてくれるマスク、オイルタイプが良いです。

またはそのクセっ毛を活かしたスタイルにするのであればムースタイプでパーマ風に仕上げられます。

少毛

髪の毛が少ない人はトリートメントをつけるとベットリ感がするので、スプレータイプでベットリ感をなくすのがおすすめです。

トリートメントを軽くつけて伸ばしてつけるとベットリせず髪の毛がサラサラになりやすい!

多毛

髪の毛が多い人はボリュームがとにかく多いので、オイルやマスクで抑えるのが重要です。

毛先にもしっかりつけるのがコツです。

つけた後2~3分放置してからトリートメントを流しましょう。

まとめ:ホームトリートメントを使うことから始めよう

サロントリートメントはお金がかかり、継続することが難しいです。

まずはホームトリートメントで毎日しっかり行いましょう。

これをするだけで悩みはほぼ解決できます。

しかし、ちゃんとしたトリートメントを使いましょう!(サロン専売品トリートメント)

市販のだとコーティング剤などが多いので保護してくれる機能があまりないです。

サロン専売品だと成分がしっかりしてますし、効果がちゃんとでます。

最近だと2000円以内で買えるトリートメントもあるのでかなりお得!

是非皆さんも検討してみてください。

おすすめトリートメントはこちら

ハマスケ

最後まで見ていただきありがとうございます!

他にもヘアケアに関する記事を発信していますので、ぜひ参考にしてください!

ハマスケ
Webライター、ブロガー、Webメディア
東京で美容師をしてました。

現在Webライターとして発信中。

毎月髪の毛の色変えまくってたらヘアケアに詳しくなりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


気になるところクリック
閉じる