メニュー
アーカイブ
【おすすめ】ヘアケア商品紹介➜クリック

【どっちが大事?】トリートメントとシャンプーどちらを優先に買うべきか?

  • URLをコピーしました!

トリートメントとシャンプーどちらを優先していい物を買うべきか?

結論:シャンプーが大事です。

トリートメントを使ってサラサラにしたい気持ちはよくわかりますが、シャンプーをいい物にしないとトリートメントも浸透しません

[chat face=”pose_pien_uruuru_woman.png” name=”女性” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”] え、、トリートメントばかり良いもの買ってたよぉ。。[/chat]

[chat face=”ハマスケ ヘッダー写真.png” name=”ハマスケ” align=”left” border=”blue” bg=”blue” style=”maru”] 基盤がよくないと、なにしても変わらないからきをつけよう![/chat]

あわせて読みたい
【31選紹介】アマゾンで買えるおすすめヘアケア商品! こちらの記事を見たあなたはアマゾンでシャンプーorトリートメントを買おうと悩んでいるのではないでしょうか? シャンプーを買う人の悩み 「美容院に売っているシャン...
気になるところクリック

シャンプーは大事。トリートメントより優先するべき

トリートメントよりシャンプーが大事

[chat face=”pose_pien_uruuru_woman.png” name=”女性” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”] シャンプーなんか汚れをおとせばいいんじゃないの??[/chat]

[chat face=”ハマスケ ヘッダー写真.png” name=”ハマスケ” align=”right” border=”blue” bg=”blue” style=”maru”]

シャンプーは汚れをおとすためだけに使うだけじゃないんだよね。。

間違った知識だと、「ダメージ」「ハゲる原因」「乾燥肌」になるから危ないよ!

[/chat]

[chat face=”pose_pien_uruuru_woman.png” name=”女性” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”] まだハゲたくない!!!!!教えてください。。[/chat]

[chat face=”ハマスケ ヘッダー写真.png” name=”ハマスケ” align=”right” border=”blue” bg=”blue” style=”maru”] まずシャンプーを選ぶとき、なにが大事か知っていこう![/chat]

シャンプーを選ぶとき大事なこと
  • 汚れを落とす
  • 頭皮の油分をとり過ぎない
  • シャンプーした後ゴワゴワしない
  • トリートメントが浸透しやすい

[chat face=”ハマスケ ヘッダー写真.png” name=”ハマスケ” align=”left” border=”blue” bg=”blue” style=”maru”] 最低1~3番に当てはまるものを使おう![/chat]

髪の毛は傷んだら治らない

髪の毛は再生しない

髪の毛は死んだ細胞である

髪の毛は死んだ細胞なので、治すことはできません

トリートメントのCMを見てる人は治る印象がついてます

トリートメントをしても全く治りません

「質感」「ダメージ保持」するものです

ダメージ毛の人は1回考えなおしてみましょう。。

[chat face=”ハマスケ ヘッダー写真.png” name=”ハマスケ” align=”left” border=”blue” bg=”blue” style=”maru”] ダメージ毛の髪はもとに戻らないから、メニュー(カラー、パーマ、矯正)を選ぶときは、きをつけよう![/chat]

シャンプーが原因で傷むこともある

シャンプーが原因で傷むことがあります

髪の毛が傷む原因5つ
  1. 洗浄力が強すぎる
  2. 洗浄力が弱すぎる
  3. 強く洗い過ぎ
  4. 化学成分が多い
  5. 何度も洗う

これら1つでも該当していたら髪の毛が傷んでいく原因です

ただシャンプーしてるだけなのに傷む。。

3番、5番は自分の意志で変えられるので直していきましょう!

トリートメントをしっかり浸透させるためにシャンプーはすごく大事

汚れをおとせてなかったらトリートメントは浸透しない

まず大前提です!

汚れがおちてなかったらトリートメントは浸透しません

汚れが邪魔をして、髪の毛の中までトリートメントがいき届かなくなります

最低1回シャンプーをしてからトリートメントをしましょう!

洗浄力が強すぎたらダメージのもとになるので注意

洗浄力が強すぎたらダメージのもとになるので気を付けましょう

せっかくトリートメントをするのにダメージを与えていたら意味がありません

シャンプーを選ぶときは事前に調べてから!

トリートメントは補修効果があるわけではない

トリートメントはバリアする効果

「ダメージを増やさない」が正しい

トリートメントは「補修効果」がまったくありません

正しくは「ダメージを増やさないためにつける」です

どんなにいいものでも髪の毛は【復活】しないです

高級になればなるほど「サラサラをより維持しやすくなり、ダメージを負わない」とイメージをしてもらえればいいですね

髪の毛のまわりにバリアを作る

髪の毛のまわりにバリアを作るイメージがわかりやすいです

何もつけない状態だと、「紫外線」「ホコリ」「シャンプー」のダメージをモロにくらいます。。

特に女性は毛先が傷んでいるかたが多いです

今後どんどん毛先が傷んでいくのを防ぐためにも、トリートメントは必ずつけていきましょう

シャンプーの正しい選びかた

シャンプーの正しい選び方

自分の髪質を知る

まずは自分の髪質を知ることからしましょう 

[box02 title=”髪質の種類”]

  1. 乾燥毛
  2. 軟毛
  3. 剛毛(硬毛)
  4. 縮れ毛
  5. 多毛
  6. バージン毛
  7. ダメージ毛
  8. クセっ毛
  9. 直毛[/box02]

    この中で最低2つ選んでください

    自分で分からないと思ったら、他人と比べるとわかりやすいです

    自分の髪質+シャンプーで検索する

    最後に検索をします

    2つ選んだ自分の髪質+シャンプーで検索すると、ほぼでてきます

    何個も入れると何でもおすすめ商品が出てくると思うので、2,3個ワード入れて検索すると適しているシャンプーに出会えると思います

    シャンプーおすすめ検索で上位表示したものは✖

    「シャンプー おすすめ」で検索するのはダメです

    全員同じ髪質ではないので、適したシャンプーではありません

    もちろんいいシャンプーではありますが、適したシャンプーを探すにはあまりおすすめしません

    シャンプーは安かったり、誰かがおすすめしてたから検索上位にくるシステムです

    中には嘘の情報つたえて無理やり上位に向かせたりしてる商品もあります。。

    シャンプーは必ず自分に合うものを買いましょう

    まとめ:シャンプーも大事だけどトリートメントも大事笑

    ハマスケ

    シャンプーはトリートメントより大事です!

    しかし、トリートメントも大事笑

    今回の記事はシャンプーとトリートメントどっちが大事なのかがテーマでしたが、結局ヘアケアしていくことでどちらも大事なんですよね。

    細かい知識は覚えなくても良い!基礎だけでも理解すればOKです!

    ヘアケアを途中からやめちゃうと次やるときめんどくさくなってやめちゃうんです。

    次第にどうでもよくなり清潔感が失います。

    僕自身も美容師になる前は何も知らなかったのにブリーチばっかりして髪の毛終わりました笑

    ロングの女性は毛先のダメージが些細なことで切れちゃうのでヘアケアはすごく大事。

    最初はシャンプーから選定して次第に良い物をそろえていきましょう!

    最後まで読んでいただきありがとうございます!

    他の記事もヘアケアについて書いてますのでよかったら見てください☆

ハマスケ
Webライター、ブロガー、Webメディア
東京で美容師をしてました。

現在Webライターとして発信中。

毎月髪の毛の色変えまくってたらヘアケアに詳しくなりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるところクリック